2015年11月10日火曜日

フィギュアスケート・グランプリシリーズ・中国大会(フリー)

ついに4回転ルッツを難なく飛んでしまう選手が出てきてしまったよ。
フリーで3種類4回の4回転ジャンプを飛んでしまった中国の金博洋。
ジャンプの精度はまだまだだし、演技構成点も7点台止まりだけれど、これからどうなっていくのか楽しみ。

というより、いよいよ4回転時代の幕開けか、という予感もする。
男子ではショートブログラムで4回転ジャンプを飛ぶのは、今や必須のようになってきている。
フリーでも殆どの選手が4回転を2回は飛ぶ構成にしている。
近い将来、男子の主たるジャンプは4回転、になるのだろうか。

そうなると、女子の4回転ジャンパーが生まれる日も近いかも。
トリプルアクセルだって、これからいろんな選手が挑戦してくるようになるだろう。
まずはジュニア上がりの選手から、ということになるのかな。今の流れから言うと。

今大会で一番の感動は、本郷理華のフリー「リバー・ダンス」だった。
地上波放送、BS(3回)、都合4回も見直して、4回とも泣けてきたよ、おじさんは。
初戦でこの出来。まだまだ改善の余地あり。
完璧に滑れたら、どんな素晴らしいプログラムになるのだろう。
ちょっと前までは日本選手権で「ジャンプはうまいけど花のない選手」と思っていた本郷理華が、今や誰とも違う世界を作り出して、世界に飛び出している。
おじさんは見習わなければなりません。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿