2017年1月14日土曜日

【こうしてお前は彼女にフラれる】ジュノ・ディアス(都甲幸治・久保尚美訳・新潮社)

新潮クレスト・ブックスのシリーズは、まずハズレがない。まあ「ハズレた」と思っても、自分の感性とは合わないのだねえ、とうそぶいていられる。

【こうしてお前は彼女にフラれる】ジュノ・ディアス(都甲幸治・久保尚美訳・新潮社)

ニュージャージーに住むドミニカ男、ユニオールが語る、いろんな女たちとの物語(ときどき話者が変わるのですが)。

アメリカに住むドミニカンの生活。プエルトリカンとは違うのですよ。そして独自の文化を持って、などという悠長なこともないのです。
ぶばばばっと溢れ出す言葉の数々(ほとんどの会話体に「」がつかない)に酔いしれるのもよし。
異文化、ということに思いをはせるもよし。

しかし、それよりもぶっ飛んだところに、ユニオールは存在する。とても追いつけない。


0 件のコメント:

コメントを投稿