2017年4月12日水曜日

DeNA6-8阪神(4月12日・横浜スタジアム)

桜満開の知らせは色んなところから届くのに、なかなか暖かさ満開、とはいかず。
とはいえ、先週から続く風邪ひきは、どうやら峠を超えたようで。
日ごとに体調は良くなっている。
ただ、天気は良くならない。
ぱあっと春らしくは、なかなかなってくれない。

雨で中止となって1日待たされてのDeNA戦・横浜スタジアム。
藤浪がスライド登板するのかと思いきや、秋山先発。
今年はかなり期待されている、ということやなあ。

その期待に答えての今季初勝利。
まあ7回途中で降板というのは、まだまだなところもあるのかなともうけれど。
昨季までとは全くイメージが違う。いい意味で。
これからも期待できる。次回はもっと長いイニングを。

それと。失点するときのイメージがあんまりよくないのも困る。
連打、のイメージが強いなあ。
これもまた、これからということか。

途中のイニング、満塁のチャンスが2回もあって無得点、という攻撃も、ちょっとは影響したのか。
まあそんなことに影響されないような投手になって欲しいけれど。


一昨日の晩は、浅田真央引退のニュースに驚いた。
次のオリンピックまでは頑張るのかなと思っていたし。
まあ、今の得点システムでは難しいこともあるのかなとも思っていたけれど。
以前のように、ちょっと失敗したくらいでは減点されない演技、というわけには行かなくなってきている。
(それを考えると、今季復活したコストナーはすごい、ということになるけど)
それでもあの美しい滑りがあれば、とも思っていたのだけれどなあ。

スポーツに「たら・れば」はなし、と言われるけれど、「たら・れば」を想像(妄想?)するのもファンの楽しみの一つと、許してほしい。
もしももしも、トリプルアクセルにこだわらず、他のジャンプの精度を上げるなどの方向に努力していたら、もっと違った形になっていたかもしれない。コストナーみたいに。あるいは、かつて安藤美姫が「4回転ジャンプ」から「表現力」にシフトして成功したときみたいに。
でも、それは、あり得なかったのだろうなあ。
一昨日から何度か流される、現役時代の映像に、何度も涙してしまう。あの時の感動が蘇る。たぶん、何度思い出しても涙してしまうだろう。これからもずっと。そういう選手だった。ありがとう。お疲れさま。

0 件のコメント:

コメントを投稿