2018年4月22日日曜日

阪神1-10巨人(4月22日・甲子園)

ゴールデンウィークに横浜から友人が遊びに来ることになっている。
そのころなら、春日大社の萬葉植物園のフジが見頃なのではないか、とぶたこがスマホでチェックしたところ。

「現在、満開」

という情報。
天気もよいし、これは見に行くしかない、と急遽出かけることにしたのだった。

春、というよりもほぼ夏の陽気。
汗ばみながら春日大社へ。

まさに満開。


これは、5月までもつのかなあ。。
と思ったけれど、フジは「早咲き」「中咲」「遅咲き」と3つの段階があるらしく、いま満開を迎えているのは「早咲き」と「中咲」らしい。
なるほどよく見ると、まだつぼみがついたばかり、というようなものも見える。

この植物園、去年何気なく、ネットで「フジが綺麗なところ」というので検索して見つけたのだった。
それまで、存在さえ知らなかった。
地元なのに。
そういうことはよくある。

去年はまさにGWで、人出も大変なものだったが、今日はそれほどの人数でもなく、楽しく散策できた。
また、この植物園はフジだけが見ものなのではなく、日本庭園かと思うような造りの池もあり、珍しい品種の栽培もしていて、見どころがいっぱい。
入場料は500円するけれど(料金を見て断念する人もいた)、それだけの値打ちはある。

という一日を過ごしたので、野球は見ていないのだった。

どうやら負けたらしい。
それも、かなりコテンパンにやられたらしい。

期待の新人・高橋遥人が、乱調だったらしい。
甲子園でジャイアンツに3連敗は、悔しいなあ。
せめて一矢を報いたいところだったが。

もちょっと点の取れるチームだと思っていたのだがなあ。
まだまだ、これからということなのかも。
暑くなってくる頃を、期待しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿