2018年4月12日木曜日

阪神4-1広島(4月11日・甲子園)

年に一度の健康診断。一応人間ドックと名付けられている。
ただの検診だけではなく、腹部エコー検査、胃X線検査(いわゆるバリウム検査)も含まれるからだろう。

バリウム検査。
胃を膨らませるために、まず炭酸を飲み。
そのあと、造影しやすくするためにバリウムを飲む。
ということだろうと認識している。

「ゲップは我慢してくださいね~」
なぜか検査する技師の声は甘ったるい。
そしてやけに丁寧だ。
毎年、違う人が担当していると思うのだが、喋り方が同じなのは、なにかマニュアルがあるのだろうか。

「では、ぐるりと一回転しましょう」
バリウムを飲んだ後、検査台の上で三回転しなければならない。
そうだ、いつもそうだった。と、毎年思い出す。

そして今年は、一昨日に腰を痛めたばかり。
なんとか指示どおり、体を回転させることができた。
これが昨日とかだったら、ううううっとうなりながらやることになり、終わった後もうううううっっっとなっていたことだろう。
運が良かった、と思おう。

検査結果は後日。
血圧が高めらしい。腹回りがやや危ない域に達しているらしい。
ということだけは、今日のうちに小耳に挟んだ。
年齢相応、と思っておこう。

ここまでは昨日同様、どうでも良い話である。

甲子園での2戦目。
タイガース先発は新人の高橋遥人(はると)。誰?
今年、キャンプとかの情報を殆ど見ていなかったので、知らんのである。

これが初回から生きのいいピッチング。
ストレート中心で、カープ打線を7回2安打。

完封できそうやん。
と思ったけど、どうやらピッチングコーチとの話し合いで、7回までということになったらしい。
惜しいな。いや、これからのことを考えると、調子の良いところで降板というのもありなのかも。

あとを継いだ岩崎、桑原はちょっとドタバタとしたようだが。
最後はドリスが安心のリリーフ。

カープに2連勝は大きいな。
そして有望な新人投手が出てきてくれたのも大きい。
これで先発何人体制?

あとは打つべき人が打ってくれたら、盤石であろう。
ロサリオか。
しかし、今日の試合を見ていると、チーム内で一番ノリが良いのがロサリオに見える。
守っていても楽しそうだし。
打てなくても、ものすごく深刻そうでもない。
何だかムードメーカー的になってきているようにも見える。

明日ぐらい、タイムリーかホームランか打ってくれて、お立ち台、とかになったら楽しいだろうなあ。
期待はしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿