2018年4月16日月曜日

阪神0-6ヤクルト(4月14日・甲子園) 阪神8-3ヤクルト(4月15日・甲子園)

昨日は雨。
今日は持ち直す。
そんななか、今日はぶたこのピアノ&歌の生徒さんたちの発表会。
といっても、生徒総数8名。
会場は我が家。
というこじんまりとしたもの。

これが続いて、今回5回目。
毎年ほぼ同じメンバーなので、少しずつ、みんなが上達しているのを見るのが楽しみ。
わたくしは、曲目解説役。
ネット情報などを駆使して、それぞれの曲(バイエル、ディズニーからシューベルトまで)を丁寧に(のつもり)解説する。

当たり前だけれど、どんな小さな曲でも、その曲の成り立ちがある。
ほんの1ページの曲でも、その成り立ちなりエピソードを語ることで、曲への理解が深まる(と信じている)。
また、お互いの演奏を聞くときに、聞き慣れた曲でも、実はそんなエピソードが、というのがあると、聞き方も変わる。
何しろ曲への興味をもつようになって、それから聞き始めると、知らずに聞くよりも集中して聞ける。すなわち、退屈しなくて済む、ということはあるみたい。
というわけで、毎回曲目解説をかって出るのである。

そんなこんなで忙しく、実は昨日、今日と、まともに野球の試合を見ていないのである。

昨日は秋山の好投むなしく、完封負けを喫したらしい。
リリーフ陣。
球児が打ち込まれたらしい。
ま、リリーフは、いい時も悪い時もあるわな。

今日はそのうっぷんを晴らすような試合だったらしい。
今季初登板の岩貞が好投。
前回ちょっとどうかな、と思ったマテオが、立ち直りつつあるらしい。
そして桑原も。
最後の石崎は、ううむ、ということで3失点となったようだけど。

とにかく打線が機能して、13安打で8得点というのは、効率もいいし。
何よりクリーンアップが打った。
なにより、ロサリオがタイムリー!

明るい兆しだ。

これでセ・リーグ6球団ひとまわり。
勝負はこれから。

0 件のコメント:

コメントを投稿