2018年4月8日日曜日

阪神7-9中日(4月8日・京セラドーム)

なんともおそまつな試合。

5回表。
1死満塁のピンチで登板した二番手石崎は、ワイルドピッチに四球四球死球で3点献上。
4点差。

これで勝負ありやなと思ってた7回裏。

今度はドラゴンズ又吉が乱調。
打者一巡で逆転。

こうなったらあとはリリーフやな。

ところが今度は、タイガース・マテオが乱調。
あっという間に4点献上。

こうなると最後はドラゴンズ・田島。
今度こそ勝負あり!

ところが。
こういうのは伝染するのか。
田島もなかなかストライクが入らず。

とはいえ、最後は1点取るのがやっと。
で、ゲームセット。

やれやれ。

タイガースは自慢の投手陣がこう崩れてしまっては。
とくに「勝利の方程式」に組み込まれているはずのマテオの出来がひどいなあ。

昨日も今日も、いきなりの無死満塁。
昨日はなんとか無失点に切り抜けられたけど。
そう何回も同じようには行かないということやね。

昨日の投球は見てないけど、今日のピッチングを見る限り、スライダーがほとんど曲がらないみたい。
一昨年。初来日当初は「おばけスライダー」を投げていた。
しかし、それも数ヶ月で「ただのスライダー」になってしまった。

スライダーが武器の投手が、スライダーが曲がらなくなったら。
あとはストレートで勝負するしかないのか。
で、確かにストレート、速いですけどね。
でも、超一流じゃないしね。
しかもストライクがなかなか入らないなかでの、苦し紛れのストレート、という球でしかない。
ように見える。

これではいかんよなあ。
キャッチャーの梅野は、球を受け始めてすぐに、コントロールの悪さとか、球のキレの悪さに気がついたのかも。
で、すぐにマウンドに駆け寄ろうとしたけど、ルールで行けなかったのだね。審判に止められた。

で、2連続四球。内野安打。タイムリー。という最悪の結果。
ちょっと、信頼をなくす投球だったかな。

自分でも「なんで曲がらないの?」と思っているかも。
ちょっと時間をかけて、修正してあげたほうがいいかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿