2015年9月22日火曜日

【可愛い世の中】山崎ナオコーラ(講談社)

山崎ナオコーラの新作。

4人姉妹の3女、OLの豆子の結婚譚。
「子供を産むのなら、もう結婚しないと」と決めた結婚。普通じゃないことをしたい。でも変に思われるのも嫌。その葛藤の中で進められる結婚準備。

どこか「ニキの屈辱」のドタバタ結婚版、とも取れる内容。
「わたしは他の人とは違うのよ」と見せたいと思いながら、常識から外れすぎて後ろ指を指されるのは嫌、という心理。

分かるような気がするけれど、結局はそれは我儘なだけじゃないのか。
自分勝手が過ぎる、とも言えますね。

でも、誰しもがそれを望んでいる。今の世の中、みんなそんな状態なのだと思います。
ということを切実に感じ取りました。

でも、もうちょっと迫力があったらなあ。。。。
あと、これって連作になるのだろうか。
他の姉妹のことも、ちょっと気になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿