2015年9月6日日曜日

対中日三連戦

中日0-3阪神(9月4日・ナゴヤドーム)
中日2-8阪神(9月5日・ナゴヤドーム)
中日5-0阪神(9月6日・ナゴヤドーム)

できれば三連勝といきたいところでしたが。
一昨日、昨日のゲームはよしとして。
今日のゲームはいただけませんね。

何より不可解だったのは、7回表の無死1塁からの送りバント。
6番今成が出塁しての、伊藤隼太の送りバントです。
で、1死2塁で藤井、岩崎とまわる。
ということは、当然どちらかで代打だろうなあと、おそらく見ている人はみんな思っていたはず。

ところが。
藤井はそのまま打って、ショートゴロ。ランナーは進塁も出来ず。
じゃあ岩崎に代打やろう。
と思いきや。
岩崎はそのまま打席に。

ううむ。。。。。

調子の良い岩崎続投、というのは、それだけだったら当然と受け止められるけれど。
だったら伊藤隼太に送りバントはないでしょう。

で、結局岩崎は三振。
そして続投した7回裏に、死球をきっかけにして満塁のピンチ。
で、投手交代。
安藤がマウンドに。

いや、7回表に代打を出さなかったんだから、ここはどこまでも、とは言わないまでも、失点するまでは岩崎でしょう。
で、安藤が登板したことで、ドラゴンズも代打森野。
で、初球にタイムリーヒット。

その後も安打を打たれて2失点。

さらに。
2点リードされた展開で、8回裏にマウンドに上ったのは福原。
「もう失点は出来ない」
と考えたのでしょうが。
1アウトも取れず、平田にスリーランを浴びて、勝負あった。

福原にはプレッシャーもあっただろうし、また「リードされている展開で」というモチベーションの難しさもあったと思うなあ。
そういう場面で登板して、しかも結果が出ず。
次の登板が心配です。

そんなこんなで、何をやっているのかよくわからない采配でした。
マートン、ゴメスも沈黙してしまっていたし。
いや、そういう時こそ采配の力で、と思うのですが。
このていたらくでは。。。

今週の、甲子園6連戦が思いやられます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿