2015年5月22日金曜日

阪神2-1巨人(5月21日・甲子園)

ドラフト1位ルーキー横山初先発。最高のピッチングでしたね。
ストレートが自慢ということらしいけど、今日良かったのはカーブとのコンビネーションですね。
空振りも取れるし見逃しストライクも取れる。
最近はワンポイントというか、緩急をつけるためにちょっとだけカーブを投げる、という投手が多いです。最近の投手の組み立ては、ストレート+スライダーが中心で、自信のある人はフォークを投げる。あと、最近流行りのツーシームとか。
カーブを多投する投手はめっきり減りましたから、今日の横山は新鮮でした。

しかし、打てませんね。相変わらず。
ジャイアンツ・マイコラスもいい投球でしたが。やはり策がない。狙い球を絞る、バントで揺さぶる、などの策を練らないと。
今日も3安打。マイコラスからは2安打ですからね。またまた苦手投手ができてしまったか。
それでも勝ちは勝ちなのですから、よしとしましょう。
鳥谷が逆転タイムリーを打った時の新井の喜びよう(^◎^)
こういう元気がいまのタイガースには必要かもしれません。

それにしても。今日はいろいろハラハラドキドキでした。
9回表、無死一塁で代走鈴木が出てきた時は、いやーな感じでしたね。
結局、盗塁もできずホームを踏ますこともなく終わってホッとしました。
ジャイアンツベンチは、ちょっと鈴木に頼りすぎたのかな。

そして。投手交代というのは難しい。あのままマイコラス続投だったら、展開はどうなっていたか。完投、できてたかもしれませんね。だから野球は面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿