2015年5月6日水曜日

阪神3-2中日(5月6日・甲子園)

ほんま、野球はツーアウトからですか。最後の最後まで分からんということですね。
だから面白いんだけど。
ここまで不振だった新井良太が決めてくれました。
不振が続く新井を、いつまでも一軍に置いておく意味はあるんだろうか、とずっと思っていましたが。
失礼しましたm(__)m参りましたm(__)m
代打ホームランにサヨナラタイムリー。ホームランも見事やったけど、そのあと守りにつかせて、最後のバッターとしたのも、なんか「読み」のようなものが当たってるなあ。こういう時って、調子に乗りやすいかもしれないなあ、といらぬ期待を抱いてしまいます。

今日は6回裏、鳥谷のレフト前ヒットで本塁を突いた上本が、本塁上でアウトになって、ああ今日もアカンのかなあと思いました。
あのプレーが今日の試合の山場、鍵になるシーンだと思っていました。
ツーアウトだったとはいえ、浅い外野の前のゴロ。中継のエルナンデスは守備のいい選手。さらに次のバッターはゴメス。ということを考えると、無理に本塁に走らせることはなかったと思うんですけど。高城コーチはぐるぐる回してましたね。レフトがボールを捕ったのは見えてたはずやのになあ。いままでほぼ間違いなく判断できていた高城コーチの走塁指示が、今回は「無謀」になってしまいましたね。
テレビで解説していた矢野燿大氏が、
「負けがこんでいるので、焦りがあったのかもしれませんねえ」
と言っていました。普通なら、というかいつもの高城コーチなら止めていただろう、ということです。
まあ、焦りはあったのでしょうね。この回のはじめ、岩崎には代打を出したので、この回で同点・逆転してあげないと、勝利投手になれない。今日の岩崎のピッチングを見ていたら、なんとか白星をつけてあげたいと思うのは、選手もコーチも一緒だったんでしょうね。
でも、そこでも冷静に判断するのがコーチの仕事だと思うのですが。まあこんなことは何回もないでしょうけどね。

そういうことはありましたが。最後には新井がすべてを払拭してくれました。西岡とともに、ムードメーカーとしては申し分ない選手なだけに、活躍してくれたらとても嬉しいです。
あ、それから。
昨日も今日も、先発投手が粘り強かったです。失点しても大崩れしない。今までやと、1点失うとそのあとずるずるとヒットを連打される、というシーンが多かったですが、昨日、今日と失点を最小限に抑えていて、それが勝利につながったとも言えますね。

あ、それから。
今日のテレビ解説(ABC)は湯舟敏郎さんと矢野燿大さんでした。二人の解説、楽しかったです。特に久しぶりの湯舟さんの予想が、ずばりずばりとあたっていくのがすごかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿